秘書ブログ(7/31)

事務所の晋平です。

秘書ブログの前に、皆さん、2日(月)の10:40から、NHK放送、是非御覧ください!
山口つよしが予算委員会で質問します。

今日は特に蒸し暑かったですが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?せっかくなので暑い夏を満喫しましょう♪

今日は土曜日。代議士が地元に戻ってくる予定でしたが、東京で会合が急遽入ってしまい、、、
地元の予定、代理で小生が行ってきました。

全部はお話できませんが、二つだけ紹介します。

一つ目は、福祉施設の夏祭りでした!
いつもお世話になっている福祉施設の恒例夏祭り。
地元の小学生・高校生が出し物をしたり、婦人会・ボランティア団体の方々が入所者の方々と一緒に盆踊りをしたり、職員の方々の出し物等々、入所者の皆さんのみならず、家族の皆さん、また職員の皆さんの暑気払いをされていました!
職員の方々の気配り心配りには脱帽です!見習う点いっぱいありました!

二つ目は、ボーイスカウトです。
4年に一度、『日本ジャンボリー』といって、日本国内における青少年による最大の国際キャンプ大会で、今年で15回目だそうです!
キャンプ場として有名な富士宮市朝霧高原で、なんと8泊9日です。
明日(8月1日)入場するために、夜の9時から出発式でした!
バスでの移動なので、小学生・中学生は楽しくて眠れないだろうなぁと役員の方に聞くと、
(ナントその方、たまたま代議士の後輩でもあり、うちの秘書の同級生でもありました!)
「彼等は、キャンプの仕方を知っているから、睡眠の重要さ、食事の重要さ、チームワークの重要さは分かっています。」と話されました!
なんとも頼もしい話を聞き、自分に子供ができたら、ボーイスカウトをさせようと思った次第です。
等々、夜遅くに行きましたが、いろんないい話を聞かせて頂きました。
お声をかけて頂いてありがとうございました。

以上、長文最後まで読んで頂いてありがとうございます!
代議士の代理で行った報告(一部)でした。

それでは、明後日テレビ見てください(インターネットの「衆議院TV」でも御覧になれます)。